合格しました^^運行管理者
合格しました^^運行管理者
先月、無事、貨物運行管理者試験に合格いたしました。
実は、貨物運送等の許可・届出申請業務に関する資格ということで、昨年から、少しづつ勉強をし、
本年3月に受験しました貨物運行管理者試験に4月に無事合格通知が来て、それから、資格者証の申請をして、今月初めに資格者証が届きました。
試験内容もよくわからずに、配車等の経験は、過去の仕事でやったことはあるのですが、
受験勉強も、どこから始めてよいやらで、最初は進みませんでしたが、実は、道路交通法から始めると案外、勉強しやすい試験であることがわかりました。
運行管理者試験の種類には、旅客と貨物の二種類がありまして、
今回受験したのは、貨物でした。
試験科目は、
貨物運送自動車事業法 8問
道路運送車両法 4問
道路交通法 5問
労働基準法関係 6問
実務上の知識及び能力 7問の計30問で、
各法令1問以上、実務上の知識及び能力は2問以上の正解、かつ、合計18問以上の正解で合格となります。
最近、道路交通法の運転免許制度が変更になったり、旅客では大きな事故が発生するなどしたために、法令の改正が、いろいろと行われております。
幸いにも、法律改正施工後、6か月間は、改正法令に関する出題はないので、今後、旅客、特に貸切については、まだまだ、改正されますので、今のうちに取得しておくことをお勧めします。
ちなみに合格率は、以下の通りです。
1.実施状況及び合格者数について
試験の種類 貨 物 旅 客
試験実施県 47 都道府県 46 都道府県
受験者数 29,621人 8,028人
合格者数 6,069人 2,085人
合格率(%) 20.5 26.0
とのことでした。この次の旅客も受験して取得しようかな~。
貨物自動車運送事業や第一種・第二種利用運送の申請、
運行管理者の募集や試験対策なども相談に乗りますよ。
お問い合わせは、以下のホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
いいね、ツイート、g+などをポチッとして、応援していただけると嬉しいです。
a:4505 t:1 y:0